名称 従属ステータス
STR
腕力
ATK (物理攻撃力) 最大最小
PAYL (ペイロード)
DEX
器用度
最小ATK (物理攻撃力)
S.HIT (近距離攻撃の命中力)
C.SPD (魔法・スキルの詠唱速度)
CAPA (キャパシティー)
盾を使った防御の成功率
状態異常攻撃に対する回避力
INT
知性
最小ATK (物理攻撃力)
最小M.ATK (魔法攻撃力)
M.DEF (魔法防御力)
L.HIT (遠距離攻撃の命中力)
L.AVOID (遠距離攻撃の回避力)
SP (スタミナポイント)
CAPA (キャパシティー)
状態異常攻撃の成功率
状態異常攻撃に対する回避力
VIT
体力
DEF / M.DEF (防御力)
HP (生命力)
SP (スタミナポイント)
PAYL (ペイロード)
AGI
敏捷性
A.SPD (物理攻撃の速度)
S.AVOID (物理攻撃に対する回避力)
L.AVOID (遠距離攻撃に対する回避力)
クリティカル攻撃に対する回避力
MAG
魔力
M.ATK (魔法攻撃力)
MP (マジックポイント)

 

下記は豆知識 正確な計算上の話ではないので、分かりにくい方の参考になれば・・

ATK

  • 最小ATKはSTR数値が9の倍数ごとにボーナスが付く  例 STR50+13
  • 最大ATKはSTR数値が5の倍数+1の時ボーナスが付く  例 STR63+9
  • STR型ならベースLv70になったら補正込み101ぐらいがいい(独断)

    M.ATK

  • 最小M.ATKは MAG数値が8の倍数-1ごとにボーナスが付く   例 MAG59+12
  • 最大M.ATKはMAG数値が6の倍数+1になるごとにボーナスがつく  例 MAG79+12
  • S.HIT

  • DEXが10の倍数ごとにボーナスがつく
  • 命中上昇があるならば40前後 マスタリーのみなら50↑でも問題ない(偏見
  • L.HIT

  • INTの数値が10の倍数ごとにボーナスがつく
  • DEXと同様と考えればよい
  • DEF

  • 左側のみステータス。右側は防具依存
  • 左DEFは VIT数値が3の倍数で+1 VIT数値が9の倍数で+3である
  • M.DEF

  • 左側のみステータス依存
  • VITが4の倍数ごとに+1
  • INTが3の倍数ごとに+1
  • S.AVOID

  • AGIが9の倍数でボーナス
  • L.AVOID

  • INTが3の倍数のときボーナスが付く
  • AGI1ごとに何気に1増える
  • A.SPD

  • AGIが9の倍数ごとにボーナスが付く
  • A.SPD800が最大値
  • 攻撃速度計算式 基礎攻撃速度×(1-A.SPD÷1000)
             ? A.SPDが800なら通常速度の1/5で攻撃することになる

  • C.SPD

  • DEXが9の倍数ごとにボーナスが付く
  • C.SPD800が最大値
  • 攻撃速度計算式 基礎詠唱速度×(1-C.SPD÷1000)
             C.SPDが800なら通常速度の1/5で詠唱することになる


  • 最大HP

  • VITが5の倍数ごとにボーナスが付与される
  • 職業によるHP係数によって異なる
  • 最大SP

  • VITorINTが1上昇するごとに職の係数にあった分だけ上昇する

  • 最大MP

  • MAGが1上昇するごとに職の係数にあった分だけ上昇する
  • PAYL(所持重量)

  • STRが3の倍数-1で増加する
  • CAPA(所持容量)

  • DEXが5の倍数ごとに増える
  • INTが10の倍数ごとに増える
  •  

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